花粉症の季節に向けて・・・今日からできるコト◎ | 山口県防府市の美容室|first|ヘアリゾート ファースト【公式】

花粉症の季節に向けて・・・今日からできるコト◎

2月から4月下旬まで飛び続けるスギ花粉・・・

現在、日本人の4人に1人は花粉症といわれています。

花粉症は、

『体内に侵入した異物(=花粉)』を撃退しようと、

『免疫機能が過剰に働くこと』で起きる症状です。

その対策としては、

『できるだけ花粉を体内に入れない』

『体の免疫を高めること』

この2点が大切です(*’v`)

**********************

まずは、花粉が飛びやすいとされている気象条件を知りましょう。

◆ 晴天または曇天の日

◆ 前日に雨が降った日

◆ 日中の最高気温が高めの日

◆ 湿度が低く、乾燥した日

◆ 強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日

**********************

\今日からできる花粉症対策!(習慣編)/

■帰宅後

玄関前で服についた花粉を払い落としてから室内に入りましょう。
うがいや洗顔で、花粉を洗い流すと効果的です。

■室内
花粉シーズンには、ドアやサッシをしっかりと閉めて、外からの花粉の侵入を防ぎましょう。
外から持ち込まれた花粉を除去するためにも、こまめな掃除を心がけましょう。

■服装
できるだけ『ツルツルとして凹凸のない素材』の服を選びましょう。
コートなど、一番上に着るものは、特に注意が必要です。

■体調管理
『早寝早起きをする』、『バランスのとれた食事をとる』、『適度な運動をする』など、体調を整えましょう。

■寝具
花粉シーズンは、布団は外に干さず、布団乾燥機などを使うようにしましょう。
どうしても干したい場合は、花粉の飛散量の少ない午前中に!

*********************

いかがでしたか?

ちょっとしたことですが、
ぜひ取り入れてみてくださいね(。・ω・。)

関連記事

ページ上部へ戻る