髪と頭皮は切っても切れない関係?! | 山口県防府市の美容室|first|ヘアリゾート ファースト【公式】

髪と頭皮は切っても切れない関係?!

こんにちは(*^-^*)

今日は、
髪と頭皮のお話をさせていただきますね(#^^#)

<<髪と頭皮は 切っても切れない関係>>

実は、髪の毛は『皮膚の一部が変化したもの』なんです。

なので、頭皮の健康と髪の状態は、表裏一体なのです★(∪。∪)

解剖学的には、皮膚の外に出ている、いわゆる『髪の毛』は、死んだ細胞の束でしかありません。

そして、“毛の成長”に関わる部位は、皮膚中の毛母細胞と毛乳頭細胞だけ。

なので、発毛や育毛には、
この皮膚の内側に埋まっている部分が、備えている機能に働きかけていくことが重要なのです。

毎日触れる髪の毛ですが、意外と知らないことも多いもの。

ちょっとずつでも興味を持つと、

生活習慣が変わっていき、
髪にも頭皮にも良い環境ができあがっていくのかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)੭

関連記事

ページ上部へ戻る