幸せホルモンを増やして脱☆5月病! | 山口県防府市の美容室|first|ヘアリゾート ファースト【公式】

幸せホルモンを増やして脱☆5月病!

気温の変化が激しく、新生活を駆け抜けた4月。

・病気じゃないのに身体がだるい
・頑張りたいのにやる気が起きない

今回はそんな頑張り女子を救うべく、「5月病対策」をご紹介♪

5月病対策に最も必要なのは幸せホルモンの「セロトニン」
女性は男性よりもセロトニンの分泌量が少ないので、
5月病にかかりやすいんです!
そこで幸せホルモンを増やして今年こそは脱☆5月病

《朝、決まった時間に太陽の光を浴びる》
太陽の光を浴びることで体内時計もリセットされ、セロトニンも分泌されます。起き上がれない時は布団から手を出してカーテンを開けるだけでもOK!無理せず毎日の習慣に!

《セロトニンの元になる食材を食べる》
体内でセロトニンを作るには「トリプトファン」や「ビタミンB6」
この2つを多く含むこんな食材を意識して摂取しましょう!
バナナ/アボカド/ピスタチオ/アーモンドなどのナッツ類/牛レバー/かつお

でも、やっぱり適度な運動や友達と会ったり、自分なりにストレスを解消するのこともとっても大切。

令和になって初めての月。
頑張りすぎずに過ごしてみてくださいね(*^^*)

関連記事

ページ上部へ戻る