ヒストリー:山崎英毅

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理容師になったキッカケ

高校3年生の頃、バンドをやっていて、ミュージシャンになりたいと思って、大阪に出たんです。でも、周りのレベルの高さに圧倒されてしまって、「これは無理だ。」と。結局、夢破れて防府に戻って来ました。でも、他にやることがないので「手に職でもつけるか」という軽い気持ちで防府のとある理容室で働き始めました。最初は「こんなところ、すぐ辞めてやる」と思っていたのですが、少しずつ技術を覚えていけるのが次第に嬉しくなって、いつの間にか、この仕事にハマっていましたね。

 

もともと人見知り

ぼくはもともと人見知り。だから、最初はお客様とほとんど話ができませんでした。当時は若かったから、突っ張っている部分も多分あったと思います。そうなると、笑顔が出ないから、お客様からは「怖いよ」なんて言われたりして。これじゃいけないと思って、「じゃぁ、天気の話でもしようか」って思って、お客様に話を振ってみると、不思議なものでお客様もおしゃべりしてくださります。

 

毎朝「辞めよう」と思った

理容室の寮住まいを始めて、最初の3カ月は本当に辛くて、毎朝「もう辞めよう」と思っていました。朝7時から働いて、その日のうちに帰れないなんて当たり前。帰ってきても後は寝るだけ、という状態。6畳部屋に2段ベッドが置いてあって、そのベッドのスペースだけが唯一のプライベート空間。そんな環境でも、当時は家庭の事情で帰るところがなかったので、「まず3カ月、次に1年、そして3年我慢してみよう」って。

 

「技術」を覚える喜び

いま考えてみても本当に良くできているなと思います。住み込みって「技術」が確実に身に付く仕組みなのです。だって最初の頃は、給料も安くてお金がないから、仕事するしかない訳ですよ。そうして、技術がついてくると、少しずつ仕事が楽しくなります。技術を覚える喜びですかね? この仕事の醍醐味の一つだと思います。

カット技術が上達してくると、「自分の力を認められたい」と思い始めて、コンテストに参加してみたところ、まさかの惨敗! もう悔しいから毎日のように練習しましたね。19歳の頃からコンテストに出場し始めて、いま50歳でいまだに練習会に参加していますからね。すごく負けず嫌いだと思います。だから、今でも技術を覚えることに余念がない。コンテストにはもう出ませんけどね(笑)。

 

「自分の店を持ちたい」

自分のお店を持ちたいと思いだしたキッカケは、当時の待遇に納得できなかったから。当時の私は、入社して5年目、月商500万円のお店で店長をしていて、1人で270万円くらい売上げていたのに、給料はわずか16万円でしたからね。そりゃ、誰でも辞めてしまいますよね。その頃から、漠然と「自分の店を持ちたい」と思うようになっていました。

自分のお店を持ちたいと思い始めていた頃、知人の紹介で、引退される理容師のお店を引き継がないかという話をいただきました。その地域で長年続いているお店だから、お客様はすでについてる。「それも悪くないかな」と思って始めたのですが、少し特殊な地域で、朝の5時からお客様がやってくるような店。しかも、カットのみのお客様中心のお店だから、カラーとかパーマとか、理容師、美容師にとってやりたいことが出来ない苦しさを味わいました。人間って自分のやりたいことが出来ないと、いくらお金があっても凄いストレスなのです。私も体調を崩してしまって、その店で働き続けることが出来ず、結果として自分でお店を始めることを決心したのです。

 

 

お店を建てても、不安で押しつぶされそうな毎日

独立したいと強く思うようになったのはそれからです。自分のお店をどこに出店しようかと防府でテナントを探しているときに、銀行がまったく相手にしてくれない。悔しいから、「ぜったい自分でお店を建てる!」という風になって、だったら「お金を貯めなきゃ」って。毎週水曜日の「勉強会」で他店の状況や業界動向は知っていたので、「今後この業界は、理容・美容の垣根がなくなる」と思っていました。だから、自分のお店はユニセックスのお店にしようと決めていました。そんな思いでスタートした「ファースト」。でも、いざお店を建ててみたら、毎日不安で不安でしようがない。そんなときに初めてのスタッフ真鍋や岡崎に出会ったのです。自分ひとりの力なんてたいしたことない、スタッフがいるから『力が何倍にもなってお店が成長していく。すごく実感しています。

 

2014年法人化 2017年に建て替えリニューアルオープン

お店を開業して20年になりますが、その中スタッフに持病が悪化したり、苦手の接客が克服できなかったりの理由で退職者が出ました。せっかく美容師になったのに夢半ばで美容師あきらめる人が業界的にあとを絶ちません。離職率をとにかく減らした。「ファースト」は生涯美容師として働ける制度を作りたいと思い2014年に法人化、2017年に様々な美容分野で活躍できるサロンを目指し300坪のサロンへリニューアルしました。

 

【業界について】

 

理美容業界の特徴って?

理美容業界は、とても個性豊かな業界だと思います。もともと親方日の丸に守られてきた規制産業。日本全国になんと30万店もの理美容室が存在し、これはあのコンビニエンスストアの店舗数よりも多いんです。一般的な理容店が年商500万円、美容室が年商700万円くらいの規模になります。理美容室の経営者って、不思議と「批判」から入る経営者が多いのですが、これからは店独自の「色」を出さないと生き残っていけないでしょうね。そういう意味では、人の意見を聞く「素直さ」は大切だと思いますよ。そして変化を恐れない、常に「もっといい方法ないか」を考える。これからの理美容室は「○○があるから、あの店に行こう」と思ってもらえるような付加価値をつけることが大切ですね。

 

これからこの業界はこう変わる!

もうすでに理美容業界は厳しい「淘汰の時代」に入っています。なのに、この業界には危機感がない人が多すぎるような気がしています。もしかしたら、外国勢が日本に進出してくるかもしれないのに。厳しい「淘汰の時代」を生き抜くために「ヘアリゾート ファースト」は人にフォーカスしていきたい!スタッフが生き生きしていないと、サービス業は成り立ちません。「ファースト」で働くからには、やり甲斐を持って働いてほしいですね。

 

理美容業は「夢産業」

もしかしたら理美容業界にあまり良いイメージを持っていない人も多いかもしれません。「給料が安い」とか、「休日が友達と合わない」とか、確かにあると思います。でも、その悪いイメージをはるかに超える「やり甲斐」が理美容業界にはあります。昔から「夢産業」と言われる通りお客様から支持を得られれば給料もどんどん上がります(頑張り次第で月¥500,000の実績も)

ただ、好きでないと続かない仕事かもしれません。自分には「これしかない!」って覚悟を持てる人だったら、必ずこの業界でも成功するでしょう。この仕事は技術職なので、できなかったことが出来るようになる喜びは格別です。

理美容師は人に「夢」を与えることのできる職業。また、自分自身も「夢」を見ることのできる職業です。技術職だから、一歩一歩確実に階段を登っていけるし、努力して技術を習得した人がきちんと報われる、努力を決して裏切らない職業だと思います。理容師、美容師の仕事は生涯現役。将来、独立して自分のお店を持ちたいと思っている人でも安心してお店を持てるように、ファーストでは「のれん分け制度」を用意しています。

理美容に向いている人

この美容の『仕事』が好き、そして何より『人』が好きだって「気持ち」の持てる方。理容師、美容師は色々な能力が必要な(技術力・接客能力・営業力)仕事です。決して楽な仕事ではありません。ただ言えることは、苦しいことが延々と続くわけではないので頑張ってほしい。それから、人としての「素直さ」というか、人からの教えを「はい」と言って受け入れることが出来るかどうかも大切です。お客様敏感にそこを感じ取られます。そしてファンになってくれます。それは美容師として最高の喜びです。

お店のコンセプト

30~50代のお客様が、「あのスタッフに会いたい!」と来店していただくのが「ファースト」の理想のスタイル。パッと見、高級店のようなゴージャスな外観で、お客様に「プチ贅沢」を味わっていただきつつ、店内では笑い声がこだまするようなカジュアルな雰囲気のお店。スタッフに会えるのを楽しみに来店していただくわけですから、スタッフにとっては、無理せず自分のキャラが出せる店。自分のキャラクターが出せるから、お客様も「○○さんに会いたい」って思える。新しい店で「ファースト」というブランドを作りたいんです。

お客様の年齢層としては、30代、40代を中心に20代、10代の順で多いですかね。それぞれの年代のお客様にもっともっと喜んでいただきたいので、年代に合わせたメニューも充実しています。

「ファースト」の接客は、お客様にとって、話を聞いてもらいやすい、話しかけやすい雰囲気で、適度な距離感を大切にしています。おしゃべりが好きで、相手が何を考えているのか察することが出来る方なら、接客業に向いていると思いますね。私たちの仕事は、「○○さん(スタッフ)に会いたい」って思って来店していただくことが理想です。

 

【仕事について】

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「シャンプー」がすべての技術の基本

美容師は、「シャンプー」に始まり、「ブロー」「カラー」→「カット」と徐々に技術を覚えていきます。でも、私の場合は、修行していた店舗の店長から、なんの前触れもなく「カットやってみて」っていきなり言われたんです。準備していなかったので、驚きましたが見よう見まねでやるしかないですよね。一生懸命やったのですが、お客様からモミアゲの長さが左右で違うことを指摘されて、頭が真っ白(笑)。とんだデビューになりました。悔しいから、それからメチャクチャ練習しましたね。そのお陰で技術が上達した部分もあると思います。「ファースト」も新人スタッフにどんどんお客様に入ってもらいます。「シャンプー」「マッサージ」「ヘッドスパ」「ブロー」ができれば早くて入社8ヶ月で「ケアリスト」としてデビューでき、給料も歩合給がつきます。なによりお客様の信頼をシャンプーで得ることができます。最初は失敗しても、私が責任を持つので力いっぱいやってほしいですね。必ずそこから大きく成長できますから。

どんな仕事をするの?

アシスタントとして入社していただく方には、まずは、受付、電話対応など「お店の顔」となる部分を担当していただきます。まず覚えていただく技術として、すべての基本の「シャンプー」。次に「マッサージ」、「ヘッドスパ」、「メイク」、「ブロー」、「セット」、「パーマ」、「カラー」、「カット」などを1つずつ、段階的に覚えていってもらいます。

また、スタイリストとして入社していただく方には、個人売上げを伸ばす技術を身に付けてもらいます。それから、着付け、マツエク、ネイルなど、自分が専門的に極めたいと思う部門を習得してもらいます。

 

「ファースト」で身に付く技術

「ファースト」で働くと、どんな失敗でも受け入れていく環境なので、いろんな技術が身に付きます。失敗しないと本物はみにつきません。技術に自信がつかないと、接客ってなかなか上手くいかないモノです。だから、コンテストに出場して自分の技術がどの程度のレベルかを知って自信をつけてもらいたいです。そこの部分はいつまでも大事にしていきたいですね。「ファースト」は、普通の美容室と比較して、あんなこともこんなことも出来るよっていうスタッフを育成したい。また、私自身がそうだったのですが、コンテスト出場にも力を入れていますね。何かに挑戦する姿が大好きです。フォトコンテストもおもしろいですよ。スタジオがあるのでぜひ挑戦してほしいですね。

未経験者

理容師、美容師資格は国家資格。これから美容師を目指したいという未経験の人も「ファースト」では大歓迎。最初は「受付スタッフ」からスタートすることができるので、働いて給料をもらいながら、国家資格の勉強を続けることが出来ます。

理容師、美容師の「技術」を覚えていく順序ってとても良く出来ていて、まず最初はシャンプー技術の習得。シャンプーをマスターすると、手首が柔らかくなって、次のステップに進む準備が整います。でも、まず手首が柔らかくならないと、いつまでたってもクシさばきが上手になりません。しかもシャンプー技術だけでお客様に感動を与えることができます。もっと早く技術を覚えたいって思うかもしれませんけど、まずは「シャンプー」を習得しないと、将来成長しないといけない時に、いつまでも中途半端な技術から抜け出すことができなくなってしまいます。

 

新人スタッフへの指導

新人スタッフへの指導体制は、先輩スタッフが面倒を見ることになっています。もしわからなかったら、ひとつ上の先輩スタッフに聞くという流れ。新人さんがまず担当することになる「受付」には、一般常識が必要。また、同じく最初に覚える「シャンプー」は、理美容師として基本の技術でもあり、お客様に最初に「プチ贅沢」な気分を味わっていただく大切な仕事。シャンプー技術が上達すると、それだけでお客様がそのスタッフにファンになります。そういう素晴らしいシャンプー技術を持ったスタッフを「スパニスト」「ケアリスト」と呼んでいます。また、「ファースト」では、この「シャンプー」を大切にしていきたいので、専用のスパルームを用意して、お客様にプチ贅沢を味わってもらうことになっています。

教育カリキュラムはL1~L4まであり[技術・専門知識・接客能力・マネジメント力]をつけてもらいます。生涯美容師としての力つけるカリキュラムです。

 

 

【待遇】

 

苦い思い出

いまの私は、スタッフにどうやったら長く勤めてもらえるのかしか考えていません。でも、昔は「何のために働くのか?」が自分自身の中で明確になっていなかったので、多くの失敗をしてきました。その中でも、私には忘れられない「苦い思い出」があります。2年間勤めてくれたスタッフの女の子が、結婚するというので、寿退社することになりました。そのとき私は「明日からどうしよう」という心配ばかりしていて、真っ先にその女性スタッフのことを祝ってあげられませんでした。そんな自分自身が許せなくて、恥ずかしかった。死ぬほど後悔しました。もう2度とこんな思いはしたくない。スタッフが寿退社しても理容師、美容師が続けられる店が作りたい。スタッフが心の底から美容師の仕事に「誇り」が持てて、「夢が持てる」のを叶えてあげるのが自分の仕事、使命だと今では確信しています。

 

結婚、出産しても働き続けることができる?

理美容業界には「結婚=退職」ってイメージがあると思うのですが、「ファースト」では産休制度、育休制度を整備しています。どういう制度かというと、お子さんを出産する前とまったく同じ給料で、労働時間を短縮して働くことができます。子供が小さい時はどうしても手を取られてしまうものですが、だからって仕事を辞めてしまうのは勿体ないですし、私としてもカムバックしてほしいと思っているので、育休制度を用意しています。子供の幼稚園や学校などの行事があるときは気兼ねなく自由に参加してもらって構いませんし、お子さんの急病のときも、周りのスタッフがしっかりサポートするので安心です。また、スタッフの人数が増えたら、週休2日制度も取り入れたいと思っています。

「ファースト」は、スタッフが15名いればお店を回せます。15名体制になれば、「朝番」、「夜番」の交替制にして「週休二日制度」も実現できるし、スタッフが結婚しても、出産しても、「美容師」「理容師」という仕事を辞めなくてもよい環境が整います。

昇給の仕組み

アシスタントとして入社される方は、月給158,000円からのスタート。シャンプー・ブローができて「スパニスト」デビューから歩合給15%~がつきます。評価L1~L4を習得していけば、最終的にアシスタントの給料は月給180,000円になります。スタイリストになったら、16万円~プラス歩合給(個人売上の15~20%)となるので、頑張り次第でかなり稼ぐことが可能になります。月額¥500,000の実績もあります。

 

 

イベント盛りだくさんの会社

「ファースト」はイベントの多いお店。スタッフの誕生日会に、クリスマス会、忘年会、社内旅行などイベントが目白押し。ちなみに、今年の社員旅行は3泊4日で石垣島に出掛けるんですよ。社内旅行の費用の半分は会社が出して、もう半分は給料から積み立てとなっています。また、「ファースト」は女性スタッフばかりなので、私の役割は「いじられてなんぼ」だと思っています。

 

プライベートな私

 

ゴルフにロードバイク・釣り・旅行・筋トレ・等々… とにかく家にいない(笑)

遊びも仕事も目一杯楽しむがモットーです。子供の頃から友達の家に入り浸りで全然家にいなかったから今も変わらないですね。休日の夜は外でバーベキューが基本です(笑)

3日連ちゃんでバーベキューしたら子供に飽きたって言われちゃいましたけど…

のめり込むと、とことん追求してしまいます。挑戦するのも大好きで新しいもの好き。

そして何より人と接してないとダメですね。よくスタッフに「社長って寂しがりやですよね」

って言われちゃいます。

 

 

新しく入ってくる方へのメッセージ

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私たちの仕事は、「会社の夢」「スタッフの夢」「お客様の夢」を叶えていく「夢産業」です。夢を叶えるために、1歩1歩成長していく。喜びがあれば「何のため」に努力するのか、その意味がきっと見つかります。

時には、壁にぶつかって、自分の可能性を信じることが出来なくなることもあります。ですが、「First」のスタッフは、そんな時にも助けてくれる、力になってくれる先輩ばかりです。「First」は、今後ますます前進していきます。一緒に成長していきませんか?

あなたの笑顔が加わるのを楽しみにしています。

 

 

株式会社 First

代表取締役 山崎 英毅

 

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